歯ぐずり🌀

   ♬ 〇〇さんちのさくらちゃん

                 この頃すこしへんよー ♬

 

と、最近なぜか不機嫌な娘に

歌いながら対抗しています✊(笑)

さくらちゃんママです🌸

 

赤ちゃんは歯が生え始める時期に

痛みや熱、むず痒さを感じて

泣いたりぐずったりします。

この歯が生え始めの時期特有のぐずりを

「歯ぐずり」といいます🌀

 

生後6ヶ月頃に多いと言われているので

まだ早いと思っていたのですが

手を口に入れるようになった3ヶ月頃に

買った歯固めを最近再びよく使っていて

下の歯茎を確認すると

盛り上がってきていたので

これは、歯ぐずりだと確信しました😲💦

 

その他の歯ぐずりの様子は

  • よだれが多くなる
  • おもちゃやタオルを噛む
  • 手を口に入れてかく
  • 夜泣きをする
  • 食欲がなくなる

 

歯ぐずりの対策

  • 歯固めを与える
  • 歯固めを冷やす
  • 冷やしたガーゼで歯茎をふく
  • ゴム歯ブラシで歯磨きする
  • 歯茎を冷やす

 

歯固めは好みがあるようですが

クチコミでも評価の高い

2種類を購入しました😀

 

①Pigeon  ピーチクローバー

 

 


f:id:sakurachanmama:20190806210841j:image

f:id:sakurachanmama:20190806210849j:image

 

ガーゼやタオルなどペラペラのものを

かみかみしている赤ちゃん向き


・見た目が可愛い

・持ち手が細いので持ちやすそう

・水洗いできる

・色々な突起があるので飽きずに噛んでいる

・口の奥まで入っていかない構造で安心

・鈴が鳴るのも楽しんでいる

・離れていても鈴が鳴るので

   遊んでいるのが分かる

×

・水洗いをした時、鈴側の穴に水が溜まる

・下歯茎を刺激したい時、使いにくそう


※実際に使ってみると大きめです

 

 

②EDISONmama  カミカミBabyバナナ

 

 


f:id:sakurachanmama:20190806211016j:image

f:id:sakurachanmama:20190806211027j:image

 

指など厚さのあるものを

かみかみしている赤ちゃん向き

 

本格的な歯ぐずりが始まってから

追加購入しました

 

・バナナを食べているような見た目が可愛い

・細いので持ちやすそう

・口の奥まで入っていかない構造で安心

・水洗い、消毒できる

・水が入り込む穴がない

・下歯茎をしっかり刺激できて満足そう

 

 

楽天roomにも

お気に入り・オススメの商品を

載せています🏠

https://room.rakuten.co.jp/room_sakurachanmama/items

 

 

もぅ歯が生えてくる感覚なんて

自分は覚えていませんが

なかなかつらそうですよね😢

気持ち悪さを対処してあげながら

グズグズちゃんと

向き合っていきたいと思います😊